がみpedia~坂道徒然草~

乃木坂・欅坂・日向坂のあーでもないこーでもないを徒然なるままに。

【初心者向け】自粛中のおすすめアイドル活動教えます。(乃木坂46・日向坂46・欅坂46 動画コンテンツ等)

 

 

 。。。(早く握手会行きたいな。。ライブ行きたいなあ)

 

がみです。

新型コロナウイルスの影響で、アイドルの握手会・LIVEが軒並み中止・延期となっていますね。。(握手会は6月末までは延期)乃木坂の握手会だけを楽しみにしてたのに、、ライブが生きがいだったのに。。というファンの皆さんのために。おうちで楽しめるコンテンツ教えます。(初心者向け。)自粛中の活動なんてみんな初心者だろっというツッコミはさておき。

 

本記事の目次

  

この記事を書いている僕はといえば、アイドルファン歴10年(AKB48から始まり、今は乃木坂46・日向坂46専門)。握手会やライブに何度も足を運んでいる古参(謎アピ)です。全メディアを駆使しておうち時間を楽しんでいる私が坂道アイドルの楽しみ方を伝授。

 

 

オフラインの楽しみ方(少ない)

 

1番オフラインでいいのはLIVEDVD鑑賞じゃないでしょうか。

卒業したメンバーとか久々に見るとエモエモでテンションあがりますよね?

 

あとはテレビ。坂道グループのといえば日曜日の深夜に3グループの番組が3つ連続で放送されていてめちゃめちゃおもしろい。。

 

他のテレビ番組にもちょいちょい出演してます。出演情報をまとめてくれているインスタグラムアカウントがあるので、それを参考に見逃さないようにしています。

(インスタ:sakamichi_scheduleさん)

 

はい。。ただ、今時オフラインで楽しめることってこれくらい?なのであんまりありません。

握手会の為にCD大量購入したりしても実際そのCDで音楽聞いてますか?

 

今は圧倒的オンラインの勝利です。

 

 

 

 

オンラインの楽しみ方(圧倒的勝利)

 

・動画コンテンツ系サービスで楽しむ

Youtube 基本無料

最近では白石麻衣(まいやん)の卒コンが中止になり(東京ドーム3日間も抑えたなんて流石。。)、その開催予定日だった時にYoutubeのプレミア配信(誰でも見れる無料配信)で前回の東京ドーム公演が配信されました。流石にこれは運営神ですね。

 

ーHulu 月額1026円(税込)

乃木坂46「NOGIBINGO(全シーズン)」「乃木坂どこへ」「ザンビ」

日向坂46「HINABINGO!1・2」「ドラマ DASADA」

欅坂46「KEYABINGO(全シーズン)」

など、日テレ系の番組が全シーズン分見れちゃいます。。すごい。。。

 

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

ーdTV・dTVチャンネル

 

・dTV 月額500円(税抜)

 乃木坂46

「オリジナルドラマ サムのこと(4期生出演)」

「ドラマ 初森ベマーズ」

「映画 悲しみの忘れ方」

 

dTVチャンネル 月額780円(税抜)

 乃木坂46

乃木坂46山崎怜奈歴史のじかん」←5月28日最終回放送!!(インスタライブも)

乃木坂46えいご(のぎえいご)」

「ドラマ 映像研には手を出すな!」

 

 日向坂46

「日向坂46です。ちょっといいですか?」

→日向坂46メンバーが大物芸能人!?にインタビューする番組。見逃しで3話まで見られます!梅沢富美男回がほんとにハラハラして神回です。

 

ちょっと前までは日向坂46のさいたまスーパーアリーナライブや、ひなクリライブがフル公開されていました!自分が行ってないライブだったのでこれはかなり満足感高かったです。今は公開されていませんが、今後このようなライブの配信が多くなるかもしれませんね。

  

dTVとdTVチャンネルは別のサイトです。が、両方とも同時セット加入すると月額980円(税抜)と、300円お得なコースもあります。坂道G以外の動画もたくさん見たいという方はぜひ。

 

ーABEMA TV (一部有料)

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

乃木坂46 

「#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!」

乃木坂46が忙しい中自分たちだけで(スタッフは遠くから見守り、基本カメラもメンバー任せ)海外を旅行するという番組!メンバーの素が見れる新しい番組は大人気。初回の白石麻衣松村沙友里コンビのハワイ回ではイルカと戯れ涙するまいやんまっちゅんの貴重な姿が見られます。。

 

乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」」

→ついに帰ってきました!46時間テレビ!6月19日(金)19時~6月21日(日)17時までの46時間生放送予定。46時間フルで起きてみるのはかなりつらいけど、深夜~早朝はライブ配信とかになったりするので(前回の話)昼間のメンバーが生出演するとこを中心にみるといいかもです。

今回は期別の特番も企画されているみたいで、2期生推しの僕としては2期生に日が当たるチャンスということでめちゃめちゃ楽しみです。

 


オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

・生配信系配信サービスで楽しむ

SHOWROOM投げ銭しないならタダ)

数年前からメンバーが自由に配信できる場所として始まりましたね。

リアルタイムでコメントしながら参加でき、自分のコメントを読んでくれるかもしれません!

一時期僕の推しメンである山崎怜奈ちゃんが高頻度で配信を行っていて、「SHOWROOMの主」と異名がついたこともありました笑。

 

◇配信の形式

①個人の配信(内容、時間自由)

 

②のぎおび(月曜から金曜日替わりでメンバーが登場する30分番組。企画あり。現在は停止中)

 →のぎおび選手権(毎週メンバーがゲームに挑戦し、その週で1番だったメンバーにご褒美)

 →宿題。(配信メンバーが翌日メンバーにやってほしいことを宿題としてまわす。ぶりっ子系の無茶ぶりが多い?秋元真夏はよくぶりっ子無茶ぶりをしていて、マナハラ(マナツハラスメント)と呼ばれている。)

 

③その他

各メンバーが写真集を発売するとき、新曲リリース記念などで使われる場合も多いです。

 

最近では3月に中止となった2期生ライブが、SHOWROOM上でライブを行いました。

幻の2期生ライブとなってしまいましたが、SHOWROOMでの生ライブ配信は、この状況下でミュージックシーンの新たな先駆けになったのではと思います。

アナスターシャよき。。。

 

山崎怜奈推し向けSNS「755」

最後は自分の推しメンの話になってしまいますが笑

755が流行ったのは3・4年まえくらい(体感)だとおもいますが、Twitterができない乃木坂46メンバーは755がTwitterみたいな役割ですがまじめにやってるのは山崎怜奈ちゃんと堀未央奈ちゃんくらい。

 

れなち(山崎怜奈)の755をフォローすると、

・出演情報を絶対告知してくれるから見逃さない。

・ブログの更新も見逃さない。

・れなちが自分出演の番組のOA実況が見れる。

・ラジオ番組の裏エピソードが知れる。

・モバイルメールの内容がちらり。。?

 

 

まとめ

おうちでもアイドル活動がたくさんできますね。これだけコンテンツがたくさんあると選ぶのが難しいとおもいますが、好きなグループ、推しメンが出演してるのを中心に見てみるといいです。月額はかかりますがこれだけ豊富なコンテンツをレンタル屋で借りるよりコスパはめちゃめちゃいいですよね。「選び方」という部分はまた記事にしたいと思います。

 

では!